色を活用して自分を癒そう

今日のNPO法人学美倶楽部(まなびくらぶ)講座は

ハーバリウムワークショップでした(*^^*)

 

参加者さんそれぞれ『私』をテーマに作成してもらったのですが

選ぶ花材も色も、それぞれ個性が出ていて、作成途中をボーっと眺めているだけで

とっても楽しかったのは、講師を務めた私だけかもしれません(笑)

 

「意外とむずかしいな・・・」や「ほぼ直感だけで選びました」などなど

各々、作ってみた感想や、どんな『私』をイメージしているのか

ご自身の言葉でシェアして頂きました。

 

講師の私が、色の説明をして、この色の、この花材を使っているということは・・・と

解説するのも、受講生のみなさんにとっては興味深く楽しみでもあると思います。

ですが、自分の感想を自分の言葉で話す。という行動が実は、なによりも大切だったりするのです!!

 

自分の言葉で話す、アウトプットをするからこそ

納得感が増す→行動に繋がる→結果がでる→現実が変わる→やる気が出る→継続する

となるわけです!!

 

3月からは、代表の私、児島の色彩心理講座が定期開催となります(*^^*)

結果にフォーカスした私の講座、是非ご参加下さいませね♡