色を通して自分を知る

今日のNPO学美(まなび)講座は、代表児島の色彩心理プチセッション付きハーバリウム作成講座でした。

 

たくさんのプリザーブドフラワー・ドライフラワー・ドライフルーツを使ったハーバリウム作り♡

 

なのですが、ただ、ただ、好きな花材を使って作る。というわけではなく

『私』をテーマに作成して頂きましたので、「好きな色はこれやねんけれど・・・」と

悩んでみたりしながらも

みなさん少女のように楽しそうに夢中になって作成なさっておいででした(*^^*)

 

そして、ご自身が作られたハーバリウムからご自身の想いをお話頂き

それを受けて、私、児島のプチセッションへと移らせて頂いて講座は終了。

 

Aさん「改めて自分のことを知る、とても良い機会になりました。

『私』をテーマに自分と向き合う時間になり楽しかったです。

選ぶ色、作ったボトルから導かれる『私』の説明に納得。

ずいぶん周りにまどわされない自分が確立してきているんだなと感じ嬉しかったです。

常に自分に戻れるツールとして、指針として、そばに置いておきたい内容でした。

色を味方にして、より自分らしく生きていきたいです。」

 

Bさん「○○色がトラウマやショックを解消する色だと初めてしりました。

人の痛みをDanceやYoga、アロマで和らげたり、その時だけでも忘れさせてあげたいと思っていたのがボトルに出てビックリ!!実の集合がどうなるか楽しみ♡

まずは自分自身をしっかり知って、それをYogaやアロマと連動させていきたい。」

 

Cさん「チャクラの観点からも話が聴けて、ハーバリウム作り、初めてだったので

お花や実を生で見て、とてもキレイで作るのが楽しかったです。

これからも経験、提供していきながら自分も深めてまいります。」

 

Dさん「今の私をもっとみつめていこう。ピンクを取り入れる。

もっと自分と向き合い、言葉にしていきたい。落とし込みたい。」

 

参加者さんのアンケートからも、みなさん、ご自身の作られたハーバリウムから

ご自身の気付きと確信を得られたことがわかり、私の伝えたい想いが伝わっているなと

感謝の想いが増す講座となりました。

 

代表肝いりの講座が増え、今後NPO学美(まなび)は『色』『個性學』『時のマヤ暦』3本の矢で自己探求して頂けるよう

より一層の努力をして参ります(*^^*)

 

今後とも、NPO学美(まなび)を宜しくお願い致します♡