自分を知る時間

みんなそうじゃないの?

毎月、第2or第3金曜日に開催している『しあわせになるための個性學』講座では

毎回、参加者さん達ご自身がより自分を深く理解する時間を提供しているのですが

本日ご参加の方々は皆さん子育て世代のママさん達で

自分が嬉しいと思うこと、嫌だと思うことが子供も一緒だと思っていた方もおいでで

「えっ!!違うんですか?」と驚いておいででした。

 

自分と子供が一緒だと思っては、いなくても

具体的に何がどう違って、どういう理由で子供が自分の言うことを効かないのかまでは

わからなかったようで、この講座で「あぁ~そういう理由なのね」と

腑に落ちたそうです。

 

「子育てに自信が持てるようになるかもしれない」

そう言って参加者さんが笑顔を見せて下さる瞬間が、この活動をやっていて良かったと思える瞬間です(*^^*)

ママがお勉強中

子供たちは、お外でかけっこ♪

代表の私も一緒に遊びます♡

講座の後は楽しいランチタイム♪

ここでも、子供は参加者みんなで面倒を見ます♡

子供も一緒に受講しますが

おとなしくしていられる時間は限られていますので(笑)

騒ぎさしたら外へ連れ出します。

面倒を見るのも、子供のお母さんだけではなく

関わるみんなで協力して面倒をみるスタイルです♡